fc2ブログ
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

またも 徒然なるままに 


※時間給と仕事量

皇太子殿下が新天皇に即位するにあたり、祝日の関係から来年のゴールデンウィークが10連休になるらしい。

うわっ、そんなに休めるのいいね~ とも思うけれどもですね。
私にとってはデメリットの方が多い訳で。

それでなくても連休前なんて、休み前にやっておかなきゃならない仕事が多くて、飛び石的な出勤日でどうにかつじつま合わせる感じなのに、10日も休んだ日にゃ休み明けの仕事を思うとため息が出るよ。

しかもさ、最近残業時間に厳しくなって、早く帰れ早く帰れってプレッシャーかけられるし
こちらは時間給で働いてるのに、この上強制的に休みになられちゃ給料激減でたまったもんじゃない

仕事進まないし給料減るし、どうしたらいいのやら。

そこに祝日で休みが増えても少しも有り難くないのです。
休み多くすりゃいいと思うのは、色んな立場の人の現状を把握していないからだと思うのよ。
お役所の偉い人の考える事なんて、所詮目先の事だけなんだわ。


ふふん。悔しかったら正規雇用ってか。パート勤めの悲しさだわ~。



※性善説で良いのだろうか

夜 インターフォンが鳴った
自慢じゃないけど荷物が届く以外に訪問者などまずない。しかも夜間に。
誰~~? と思いながらインターフォンを見ると、若い女性だったので、一応応答してみた

『すみませ~ん 3階に住んでる者ですけど、鍵忘れて出てしまったので入り口(のオートロック)だけ開けてもらえませんか~?』

あぁ、と思い『わかりました~』と快く解除してあげた
いつも、鍵忘れちゃったら面倒だな、と思いながらゴミ出しとかしてるからねぇ。

インターフォンを切ってから
え? でもどうしてうち?
私だったら大家さんとこ鳴らすけどな
もしかして住人の誰かのストーカーとかだったらコワイ~
オートロックの意味ないじゃ~ん!

と、軽々しくロックを解除してしまったことをちょっと後悔しましたが
3階の何処かの部屋のドアの開閉音とともに静寂が戻ったので一安心。

取り合えず、性善説で生きていると実感してしまう出来事でした。
次からは、もっと注意しなきゃいけないと思いつつ、
でもこんな時はどうするのがベストなんだろう。と思う今日この頃でございます。



そんなこんなの今日の徒然
オチも纏まりもなく、以上終了。
相変わらずの、悪しからず~。



ブログランキングに参加しています
ポチッとして頂けると喜びます

人気ブログランキング
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村


鍵は忘れずに出かけましょう。

スポンサーサイト



コメントの投稿

secret

top↑

comment

プロフィール

そまりん

Author:そまりん
東京都在住
O型山羊座
人生やり直さざるを得ないので
仕方なく頑張ってるマイペースなおばはん

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム