fc2ブログ
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

2月に突入しましたの徒然

加入している生命保険、
昨年末に営業担当者がかわり、その方がそれなりに熱心でね。

昨年怪我したこともあり、補償内容を見直そうかと思ってたのでちょうど良かった。
病気の保障、万が一の就労不能時の保障、加えてちょっとした運用と 大幅に見直したおかげで色々バタバタしたけど無事完了。
終活始める前に、余力があるうちに備えておかないとね。

それにしてもまぁ、よくよく計算してもらうと思いのほか資金がいるもので。
70歳まで働いても ようやくその後の人生設計カツカツくらいだそうで。
要介護とかになったらどうなるとか、年金あてにならないなとか、色々考えさせられる
まぁそれが現実ってもんだから仕方がない。 
今のうちにせいぜい稼がなきゃねぇ 稼げるあてはないけど。(苦笑)

そんなこんなで知らんけど2月になってた。早いなぁ。
仕事もゴチャゴチャしてるし、何だか訳解らんうちに1か月経ってた。
2月は更に短いし、あっという間だろな。


で、関係ないけど毎年このシーズン恒例の 『かっぱえびせん紀州の梅味』
紀州の梅味2024
出たらハッピー梅の花びら型~
花びらかっぱえびせん2024
何か良いことあるといいな…(笑)



ブログランキングに参加しています
ポチッとして頂けると私が喜びます

人気ブログランキング
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村


なんだかんだ言って、元気に働いていられることが必須条件だけど、人生いつ何時どうなるかわからない。
心配や不安は尽きないけれど、『無事これ名馬』でいられると良いな

スポンサーサイト



テーマ:日記というか、雑記というか…
ジャンル:日記

コメントの投稿

secret

top↑

comment

No title

そまりんさん、こんばんはー。

この道を行けばどうなるものか。
危ぶむなかれ危ぶめば道は無し。
踏み出せばその一足が道となり、その一足が道となる。
迷わず行けよ行けば分かるさ。

アントニオ猪木さんの名言とされていますが、なんか無責任発言のニオイもします。
この言葉を謹んでお贈りいたしますはい。

  • 2024.02.04
  • カバ男(かばおとこ)
  • URL
  • EDIT
  • top↑

健康で!

まるで ” ノープラン ” だった若い頃、
気付いて周囲見回したら仲間達はみんな ” 大人になっていて ”

人生設計考えようと思っていたら引っ越しが2度も続いて・・・
50代、60代と年齢が上がる程キツイ引っ越し作業でした。
家や土地、周囲の関係などを生まれて初めて” 真面目に考えました ”

気まぐれに入っていた ” 年金機構 ” が役に立ち、60代後半からは落ち着いた暮らしになりました。やはり、30代からの努力が利いています。
カミさんの大病にも慌てず対応出来たのは、時間にゆとりがあったからだろうと思います。偶然にも ” 寛解 ” 高額医療助成制度 ” 何てのも覚えて活用させて貰いました。

あの30代からの ” 気まぐれ努力 ” が無かったら、どんなに大変だったのだろうと思います。

そまりんさんの ” 保険の見直し ” もチャンスなのだろうと思います。
先ずは、〇過ぎ、△過ぎに注意して、健康で思慮深い行動で対策致しましょう。運ばかりに頼っていてはイケマセン。チャンスは ” 前髪を掴んで ” 自分のモノに致しましょう。
頑張って下さいね。

No title

保険か。生命保険、損害保険、年金、健康保険。
ほかにもあるかな。かなりの金額になるよね。
払い込まなければ月々の生活は楽になる。でもやめられない。
なんとも困ったやつです。
保険の中身を聞いてもどれもよく分かりません。お任せするだけ。
そんな自分です。
結論、やっぱりないと不安だよね。これが現実。
自分で交渉してより良い方向に見直す。そまりんさん偉い。

カバ男さん

コメントありがとうございます^^

有難い助言をありがとうございます
『迷わず行けよ行けば分かるさ』
アントニオ猪木先生(笑)のお言葉、その通りではあるんですが 迷っちゃうのが人のサガってもんです(笑)
年取って動けなくなってくると色々悩みも増えますねぇ。

とりあえず、私のモットーは『ケ・セラ・セラ』
似たようなもんです^^

マーニさん

コメントありがとうございます^^

人生設計備えていても 思いもよらぬことが起こるものですよね
引っ越しは環境そのものが変わるものだし、周囲との関係性に左右されたりしますから
肉体的にも精神的にも結構大変だったかと思います

何にせよ、備えておくに越したことはないし
医療も年金も、公的な給付について勉強しておくのも重要ですね 
なかなか出来ないですけど…(苦笑)

保険の見直しは良いタイミングだったかな。
人様に迷惑かけないための とりあえずの第一歩です。

ミドリノマッキー さん

コメントありがとうございます^^

まぁ本当に、一口に保険と言っても色々あって、
保障を欲張るとあれもこれもとオプションが増えていきます…
そこをね、冷静に絞って支出可能な最低限に抑えないと本末転倒になっちゃうし、悩みどころです(笑)

保険をどうこうしたところで、一人者なので将来の不安は払拭されないですけど、
まぁ、『何もしないよりはマシ』って事で。

プロフィール

そまりん

Author:そまりん
東京都在住
O型山羊座
人生やり直さざるを得ないので
仕方なく頑張ってるマイペースなおばはん

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム