fc2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

たまには色々考える

ふと気づくと月が替わり、もう来年のカレンダー買っとかないと欲しいものが無くなっちゃう的なシーズンに突入しております

恒例というか何というか、『月見』のシーズンなのでついつい…
血圧高いとか、気にはしてるけどジャンクな食生活は魅力的なのである。
朝マック
朝マックのハッシュポテトは外せない

シーズンなので、こんな感じ。
2023 ハロウィン2

2023 ハロウィン1

2023 ハロウィン3

朝マック買いに降りて行ったらこうなってた。
多分、夜割と遅い時間に飾り付けてるんだと思う。
季節感のお裾分けを頂いてありがたい限りです。


話しは変わって…
ここ数ヶ月で、うちの会社の若手女子が相次いで退社することになった
一人は7年目、途中入社の私と同じ年次で新卒で入った人、もう一人は3年目かな。
二人とも違う業界に進むらしい。

当たり障りのない表現で言うなら、『ここでの経験を生かして、新しいステージに一歩踏み出す』である。
個人の意思は尊重すべきで、温かく見送る事しかできないのだが、送り出す側としては思う所がない訳でもない。
次のステージへと言えば聞こえはいいが、ネガティブに言えば見切りを付けられてるって事だし。
 
うちの業種は繊維業界 一般にはアパレル系というと解りやすいかも知れない。
一昔前、バブルの頃には割と儲かってた業界も、今は斜陽と言っても過言ではない(言い過ぎかな…)
将来を思い描く若者の最終目的地にはなり得ない訳で、次のステージへの単なるステップに過ぎない

うちの会社もご多分に漏れず、新卒で採用された若手が中堅になるまで育たない。辞めてしまうからだ
現状、中堅(30代~40代)もいない訳じゃないけど、新人~3年目くらいと、間をすっ飛ばしてもう定年ぐらいの年代が圧倒的だ。
もっとも、大手商社の関連会社なので新卒採用はできているけど、そうでなければ新卒も難しいかもしれない
これから先、どうするんだろうって感じである

新卒から繊維業界で育ち、なんだかんだ今までやってきた身としては実に切ない現実だ。
ま、かと言ってほかの業界に鞍替えすることもできないだろうし、ここで良いと思ってるけど。

何にせよ、色々と難しい問題だ



ブログランキングに参加しています
ポチッとして頂けると私が喜びます

人気ブログランキング
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村


っというか。
業界や会社の心配してる場合じゃないですね
今の会社クビになったら、パートとは言え雇ってくれるとこ無いかも知れん…(苦笑)


スポンサーサイト



テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記

コメントの投稿

secret

top↑

comment

No title

『繊研新聞』とか読んでましたか?
リーマンショック前までは、朝の山手線でも『繊研新聞』拡げてる人を時折見かけましたよ。
まあ、『日経新聞』の方が圧倒的ではありましたが。
今はみんな電子版なのかな。

  • 2023.10.08
  • カバ男(かばおとこ)
  • URL
  • EDIT
  • top↑

オウッ!

カレンダーのシーズンでしたね。
急がないといけません。
毎年、同じ出版社から出ているカレンダー、
売切れる前に出掛けなければいけません。(汗)

食べるのも、片付けるのも簡単に、、
そんな便利な暮らしには、、
沢山の添加物の書かれたシールが張り付いています。
ご注意する機会を増やして下さいね。

知らない内に身体に蓄積する ” 悪い癖 ”
酒にたばこに添加物、

高齢者と名札が付いてから止めて、苦労している私です。
身体に良いコトも始めましょうね。

カバ男さん

コメントありがとうございます^^

さすが出版関係はよくご存じですね。
繊研新聞昔は読んでました 今は読んでないですけど…(苦笑)
そうそう、リーマンショック前は業界も景気良くて、必読っちゃ必読でしたからね
まぁそうですね、今じゃ電子版なんでしょうね。
時代も色々変わったもんです(苦笑)

マーニさん

コメントありがとうございます^^

早いものですねぇ。
もう10月、ボヤボヤしていると好みのカレンダーとか手帳とか、手に入らなくなっちゃいます。

簡単お手軽でそこそこ美味しい物、便利と引き換えに何かを代償としているわけで…
判っちゃいるけどやめられません(苦笑)
気を付けるように致します~(汗っ)

あ、酒もたばこもやってません その代わりの暴食??(笑)

No title

ついこの間まで暑い暑いと言ってたのに、もうこの季節。
寒いのが嫌いな自分としては耐えられません。
カボチャの季節にクリスマス。そしてあっという間にお正月。
早いよね。人生長いようで短い。
だったら我慢することはない。食べたいものを食べて
好きなように生きる。
これでいいんじゃないでしょうか。
写真の催しが何か思いつかなくてカボチャの季節になりました。
近頃はこんなことが多いんですよ(^^♪

ミドリノマッキーさん

コメントありがとうございます^^

暦の上では秋も進んでいるはずなのですが、落ち着いたとはいえ10月半ばとは思えない気温だったりして。
私は暑いのが苦手なので、もうちょっと涼しくても良いかな~なんて思っちゃいます。

カボチャは…ハロウィンですね。
私の若い頃にはあまりメジャーなイベントじゃなかったので、何かピント来ないですが…(笑)
それにしても、一年過ぎるのが速いです。すぐに年末が来ちゃいます。人生もあっという間かな。

えぇ、割と執着のない人生なので、太く短く、好きなように生きられれば御の字だと思ってます。

私もね、物忘れが増えたり、世間の事に疎くなったり、そんな今日この頃です。
ま、大勢に影響はないので気にしない気にしない~(苦笑)

プロフィール

そまりん

Author:そまりん
東京都在住
O型山羊座
人生やり直さざるを得ないので
仕方なく頑張ってるマイペースなおばはん

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム