FC2ブログ
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

お暑うございます

始まりましたねぇ オリンピック。

お陰様で4連休真っただ中でございます
と言っても22日と23日は特に何もせず、惰眠をむさぼりボーっとテレビを見つつ
『昼ごはんはおにぎり屋さんで美味しいおにぎりとから揚げ食べよ』とか、『夕飯は素麺かな』とか
『ほこりの溜まった扇風機奇麗にしよ』とか、至って平和に過ごしておりました。

で、見ました?開会式。
という事で個人的にレビュー。

当初は ほかの番組見ようと思って録画予約だけしてたんだけど、
せっかくの自国開催だしリアルタイムで見てみるか、と始まって少ししてからみ始めた訳ですが。

なんだかねぇ、いや、紆余曲折あった中で、頑張ったんだろうなと思うんですけどね。
あくまでも個人の意見ですが、演出の意味がいちいち解らなくて。
赤いラインは血管を表していますとか え??だし、
木遣りとか大工さんとか、日本の伝統出したいならなぜそこからのタップ?
森山未來さんのダンスもコンテンポラリーってそもそも万人受けしないのに、追悼だとしても重いよなぁ…。
で、良くわからない衣装の人々が箱並び変えてオリンピックエンブレム組み立てるのだって、間が持たないというか。
どうせなら、大工さんの下りからの箱組み立て→オリンピックの5つの輪まで完成させましたっ! わぁ~~っ のほうが流れが良かったんじゃないかとか。

あと 解んないのはテレビクルーの子芝居。あれはつなぎにもなってないし意味も解らないし。
歌舞伎とジャズピアノもミスマッチで、何を伝えたいのか解らない。
とにかく、パートパートが物切れで、1本通った筋というのが見えない
日本独自の色を見せたいのか、世界は一つをアピールしたいのか、欲張っちゃった感じなのかな?

あとね、聖火ランナー。
王さん長嶋さん、松井さんのところ。
日本スポーツ界のレジェンドだし、感慨深いとは思うんだけど、個人的には、ごめんなさい、痛々しくて辛かった。
で、最終ランナーが大坂なおみ? だって現役選手ですよね? しかも今回初出場。
日本を代表するレジェンドオリンピアンは他にもたくさんいると思うんだけど…。
おまけに最終ランナーやるからって試合日程1日ずらしたとか。 どんだけ特別待遇なの?

ダメ押しは、無駄に長かった。
演出とは関係ないけど、バッハさんの挨拶13分?
同時通訳も何だかごちゃごちゃしてたし同じような事繰り返し言ってた?もう途中で眠くなっちゃいました。

ご本人はご自分の言いたいことまるっと言いたくて熱くなっちゃったんだろうけど、
会場にいた皆さんは本当の意味で蒸し暑い中長時間大変だっただろうな。ある意味、無観客で幸いだったのかも。


と、まぁ、個人的に突っ込みたいところは色々あるんだけど。
MISIAの国歌独唱は素晴らしかった。
ドローンのオリンピックエンブレムからの地球も奇麗だった。

せっかくの自国開催ですから、自宅で観戦楽しみたいと思います。
アスリートの皆さんには心置きなく戦ってほしい。



ブログランキングに参加しています
ポチッとして頂けると私が喜びます

人気ブログランキング
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村


文句ばかり言うのもなんだし、反芻の意味で録画したのを見てみるか…と思ったらまさかの録画ミス! 
録画設定確定する前に画面もどしちゃったっぽい。
YouTubeで探せばいくらでも上がってくるからいいけどね^^;

スポンサーサイト



テーマ:独り言
ジャンル:日記

コメントの投稿

secret

top↑

comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

う~ん、同感です。
何を発信したいのかよく分からなかった。
一つ一つ解説が入らないと全く分からない。
そんなパフォーマンス要らないよね。
明るく元気に分かりやすいのがいい。
まあ、これからの選手の皆さんの頑張りに期待します。
それしかないでしょ。

鍵コメさん

コメントありがとうございます^^

1/100位の内容ですが、伝わったようで良かったです^^;
現状からすれば、私も『オリンピックやってる場合じゃなくない?』と思ってますが…
根がミーハーなので、あえて見逃す事もないって感じで見てました。

式典は色々問題もありますが、
アスリートの努力と成果は、見る価値あると思ってます。
…とか何とか言っても、基本はミーハー精神なんですけどね(苦笑)

ミドリノマッキーさん

コメントありがとうございます^^

そう、解説が無かったら解らなくて。
テレビで見るならまだいいけど、現地にいる人には余計解らなかったんじゃないかと。

もっと無条件に解りやすい内容にすればよかったのにね。
まぁでも、ゴタゴタがあった中で精一杯纏めたんだろうと思います。

取り合えず、演出ありきの式典は置いといて、選手の努力は見ていきたいなと思います。
えぇ、それしかないですよね^^

プロフィール

そまりん

Author:そまりん
東京都在住
O型山羊座
人生やり直さざるを得ないので
仕方なく頑張ってるマイペースなおばはん

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム