FC2ブログ
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

今年の花粉

寒くもなく暑くもなく、まぁまぁ良い季節ではありますが、花粉症の方には厳しいシーズン真っただ中ですね。

花粉症です。
でもどういう訳か、症状のピークはだいぶ若い頃で、年々体が慣れるというか、近年はほとんど症状も出ていなかったのです。
ですが、これまたどういう訳か、今年はちょっとだけ目の痒みがきつくて。今年は花粉が多いのかな~なんて思っていたのです。

ところが、痒いだけならまだマシだったのですが、ある日突然右の瞼が少し赤く腫れてちょっと痒くて、良く見ると左も赤い。
嫌だな~と思いながら、その週末まで様子を見ていたら赤みが引いてきたのです。 まぁ一安心。

と思ってたら、また腫れてきてしまって。痛々しいったらありゃしない。
会社でも『大丈夫?』とか言われ、放っておくわけにもいかず近所の眼科を受診してきました。

どうやら、アレルギーもあるけど、ばい菌がはいった事で炎症を起こしたらしいです。
(ばい菌って・・・苦笑)

で、目薬処方。
目薬・・・

ここ最近は、花粉の時期でもあんまり目薬使ってなかったのに、一挙に3種類。
抗アレルギー系が2種類と細菌を抑える抗菌っていうのかな?が1種類
それぞれ1日2回と1日3回。

『こんなに目薬ささなあかんの!?』 と内心思う。
(関西人じゃないけど)




患者というのはつくづく受け身だな。

どんな薬が良いのかは自分じゃ判断できないし、医師の処方に従うしかない
『あれとこれと、薬出しておきますね』と言われて、それは必要ないと意見できる素地がない。

持病で長年かかってるとかなら、薬の役割も何となくわかるから医師とも相談できるけど、
初めての症状で何だかわからない状態では、言われるがままになってしまう。

で、薬局での説明と、改めて薬の説明書を読んで理解する。
これは要らなくない??と思ってももう遅いよね。

目薬ぐらいの事でこう思うんだから、もっと重篤な病気なら推して知るべし。
取り合えず、信頼のおける医師と巡り合うか、診察を受ける前に調べるか。
調べるって、素人には結構大変だと思うし、やっぱり患者は受け身だな。


大したことない症状でたいそうな事を書きましたが
自分の健康について、人に預けっぱなしではなく、ちゃんと勉強することが必要だと改めて思う今日この頃でした




ブログランキングに参加しています
ポチッとして頂けると私が喜びます

人気ブログランキング
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村


抗アレルギー系2種類なのは、補助的な役割があるらしい(薬剤師さんの説明)

基本的には従順なので、お薬は処方通りに使用いたしますよ。

スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記

コメントの投稿

secret

top↑

comment

花粉症

私はスギ花粉の ” 花粉症 ” ですが、昨年まで数年は症状も割と少なかったのですが、、今年は ” 出ました ”
どうやら、昨年の2倍?くらいだった様ですが、3月で終わりました。
そまりんさんもスギ?
それとも今、症状が出てきたのならヒノキでしょうか?

眠くならない飲み薬も効果がある様です。
(眼科では目薬を中心に出す様です)
暑い夏の翌年は花粉も多いそうですから、来年のシーズンの為に?
花粉症のお薬も調べて置きましょうか?

No title

確かに自分では判断できませんよね。でも、3種類は多いような。
なんて、勝手なことを言ってます。スミマセン。
自分は白内障の手術をして、その後目薬を処方され毎日点眼しています。
でも1日4回と言われているのですが、ほとんど1回、頑張っても2回。
いけない子です。

マーニさん

コメントありがとうございます^^

マーニさんもスギですか。
私もスギなのでもう終盤のはずですが、ここにきて、何かの雑菌にやられたせいでこんなことになってしまいました^^;
花粉症ですが症状は軽いので、たまに目薬さすくらいで済んでたんですけどね。

さて来年はどうでしょう?
なるべく薬に頼らずに済ませられる事を願います~^^;

ミドリノマッキーさん

コメントありがとうございます^^

お医者さんの出す薬こそ、本当にわかりません。
ほんと、アレルギー系は2種類いらなくない??と思いますけど、2種類で正解だからそうしてるんだろうとも思うし、解らないですよね。

あら、白内障でしたか。毎日目薬、しかも4回だなんて面倒ですよね^^;
私も真面目じゃないので、医師の言う通りはちょっと面倒ですが、
薬は処方した通りにしないと次に通院した時の医師の判断が正確に出来ない と聞いたことがあって、薬だけは処方通りにするようにしてます

ま、医師の処方が100%正解とも限らないので何とも言えないですけど^^;

プロフィール

そまりん

Author:そまりん
東京都在住
O型山羊座
人生やり直さざるを得ないので
仕方なく頑張ってるマイペースなおばはん

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム