FC2ブログ
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

date :2020年10月

ハロウィンとは関係なく。

世間一般ではハロウィンって事ですが
ワタクシ的には一向に関係なく、相変わらず日々徒然ております。

これと言って波風もなく 月末も穏やかに過ぎ、ダラダラと時間を浪費してたりして。

そんな折り、お隣の部屋に新しい人が入居されたようで、帰宅時バッタリ遭遇しましてね。
『あ、ご挨拶もせず済みません、隣に引っ越してきた〇〇です~。よろしくお願いします…』
『あ、そうですか、こちらこそ宜しくお願いします~』
と、軽くご挨拶を交わしてそれぞれの部屋へ戻りました

おそらく、今年入社の新社会人、地方から上京は良いけれど、コロナの影響で本格出社がこの時期になったのでしょう。
少し気の弱そうな女性で、えらく恐縮されていて、そんなにご丁寧に気にされなくてもいいのに。
ま、たまたま玄関前で会っちゃったから、挨拶くらいはするか。

と思っていたら…。
翌々日かな、帰宅してくつろいでいたところ ピンポ~ン とインターフォン。
こんな時間に誰?荷物が届く予定もないし。
取り合えず応答したら、『済みませ~ん お隣の○○です』と。

わざわざ手土産を持ってこられて、改めてご挨拶という事らしいのですが…。
今時 手土産持って引っ越しのご挨拶なんて、随分ちゃんとしてるなぁ。
まぁ、上京したてって感じだし、相手は女性だし最初はそうしろって親御さんにでも言われたのかしら。

想い返せばうん十年前、最初は私もそうやって引っ越しの挨拶してたっけ。
引っ越しも回数重ねるうちに、そんな事もしなくなったな…。
と、そんなことを思い出し、
こんなご時世でも、前途ある若者の未来に幸あれと 遠い目で思うのです。

で、せっかくなので頂き物。
頂き物

あら美味しそう~
早速頂きましたが、 とっても美味しゅうございました~

美味しいものをありがとう~
前途ある若者の未来に幸あれ と、再度遠い目。



ブログランキングに参加しています
ポチッとして頂けると喜びます

人気ブログランキング
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村


新型コロナ感染予防の一環で、会社からインフルエンザの予防接種やりなさい指令が出ましてね
先日接種してきましがたが、近所のクリニックで会社帰りの遅い時間だったためか、ほとんど混雑もしておらずあっけなく終了しました。
今年はこんなだし、予防接種混雑してるのかと思ったらそうでもなくて良かった。
会社からの指令なので、助成金で半額程度補填されるので、普通にやるよりラッキーだったかも。

スポンサーサイト



テーマ:日記というか、雑記というか…
ジャンル:日記

ハンコ不要論に想う

最近ちょっと気になる話題

諸々の書類に対して 捺印が必要か否か。
業務の効率化の観点から、ちょっと偉い方が 『極力廃止』 と発言している

確かに、ある程度の規模の企業や公的機関では、『どんだけハンコ押さなきゃいけないの』的な事が多々ある。
省ければどんなに楽な事か。

ただ、仕事上、『一つの書類に色んな人のハンコを貰いに歩き回らなければならない』状況の場合、押印廃止の問題ではなく、
ペーパー上の承認の証跡をいかにするか という事が問題なんだと思う。
ハンコを廃止したとして、承認貰うために署名してもらうなら、 署名をもらうために歩き回ることに変わりはないし、かえって署名の方が手間がかかる。
社内の書類上のことを言うなら、ハンコ廃止よりも、書類のデジタル化と電子捺印の推奨の方が話が速い。


では、話題の中にある、婚姻届けや離婚届け 契約上の書類などはどうだろう
たいがい『署名・捺印』がセットになっている

個人的には、署名したなら捺印は要らないのでは… と思う。
だけど、ここには長年続いてきた日本人的意識が働く
捺印によって自分の心構えを再確認するというか、より慎重になるというか。
加えて、割り印の様に同一の書類であることの証跡となる場合もあるので、一概にハンコ不要とも言い難い。
だがしかし、諸外国ではサインで事足りていることを考えると、意識さえ変えれば廃止は不可能ではない。


ここはひとつ、ハンコの有無から始めるより、日本における書類の在り方を先に議論してみてはどうだろうか。
と思う今日この頃。

私は 印鑑って結構好きだけどな。



ブログランキングに参加しています
ポチッとして頂けると喜びます

人気ブログランキング
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村


印鑑と言えば…。
結婚した時に作った元旦那の苗字のハンコ(三文判と実印)
この取り扱いをどうしたものか良くわからず、未だに持っていますが…
ハンコってどうやって処分すればいいのかしら?? 

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記

黒(ぶら)っく 蝶々

プロフィール

そまりん

Author:そまりん
東京都在住
O型山羊座
人生やり直さざるを得ないので
仕方なく頑張ってるマイペースなおばはん

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム