fc2ブログ
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

date :2019年12月07日

ペーパーレス化の恩恵

10月から始まった社内でのシステム変更・PC入れ替えからの流れで、総務のシステムも変更され、11月から給与明細がWEB配信になった。

今までは課長が個々に明細を配っていたのだが、それもなくなり気まずさもなくなったが、お給料を頂ける有難みも半減したような気がする。

個人的には、明細はきちんと保管して置きたいので、PCから出力することになる。
ちょっとひと手間だな、とは思うけど、時代の流れなので仕方がない。



1つ良かったなと思うことがある

ボーナス支給の時、私の所属する課では別室に社員を集めて賞与明細を各人に手渡しするのが恒例だった。
派遣社員や嘱託社員は呼ばれない。(=ボーナスはない)

私も呼ばれないのでその行事には参加していなかったのだが、パート契約時に『夏季・冬季に慰労金を支給する』という事になっていたので、その明細を自分の席で受け取ることになる。
それを見ていた嘱託の女性が、『そまりんさんもボーナス出るんだ~』と驚いてた。

『いやいや、ちょっとした外食3回くらいのもんですよ…』

と言ってはいるけど、額面道理には受けっとってくれなくて、
みんなでランチの時などにボーナスの話題が出ると、『そまりんさんは出るんだよね~』と一言付け加えられる

パートだし、少額とは言え収入があるのはとても有難いが、
給与1ヶ月分とか2か月分とかの社員並みに貰ってると思われるのは私としてはとても心外だ。
そのたびに、『ちょっとした外食3回くらいのもん』と表明しなきゃならないのも正直メンドクサイ。


今回からボーナス支給時の明細もWEB配信となり、社員が集められる事も無くなった。
おかげで、私が明細を受け取るところを見る機会がなくなったので、その嘱託の方からボーナスの話題を振られずに済んだ。

ペーパレスの恩恵、ここにきて発見!
これでいちいち言われずに済むわ~

お給料や慰労金が受け取れる有難みは薄れたけど、これはこれで良かったな、と改めてペーパーレスに感謝。


それにしても、
本人が発言していないにもかかわらず、『そまりんさんは貰ってるのよね』と、
給与形態というセンシティブな事柄を公に発言するのはいかがなものか。

あ、ここも取り合えず公の場であって、こんな事書いてる自分も自分か…。
でもリアル関係者には伝わらないからいいかな。



ブログランキングに参加しています
ポチッとして頂けると喜びます

人気ブログランキング
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村


誤解を招くといけないので…。
その方は、本当に人柄も面倒見も良くて、仕事ができて、この方が居なかったらここでの仕事続かなかったんじゃないかと思うほどの恩人です。ただ、色んな事に興味深々なだけ。

スポンサーサイト



テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記

プロフィール

そまりん

Author:そまりん
東京都在住
O型山羊座
人生やり直さざるを得ないので
仕方なく頑張ってるマイペースなおばはん

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム