FC2ブログ
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

date :2019年07月

ちょっと気がかりな事

体調の事。
比較的丈夫に生きてきたので、最近の体調の異変が気になるのです

先月末か今月初めごろでした
お昼前 席に座って仕事をしていると、だんだんと体に力が入らなくなり、鈍い頭痛と気分の悪さに襲われました
暫くじっとしていたら少し治まりましたが、これ一日中だったらどうしようとちょっと不安になりました 

でも、もうお昼だし、
ご飯食べときゃなんとかなるっしょ (← え?)

私、不思議なことに、そんなときでもご飯食べられるんです。
実際、この日も食後に体調戻りました。

それから数日は何事もなく過ぎましたが、
ある朝起きると何だか体にフワフワした感覚があり、何となく足に力が入らないんです
でも、立てないとか歩けないって程じゃないので、あまり気にしていませんでした

そのうち治るでしょ、と思っているのですが、今もなんとな~く足に力が入らないんです
自宅は椅子ではなく床に座る生活ですが、手を突かないと立ち上がりにくくなっています
実は、2週間ほど前に派手にこけたのもこんな状態の時でした
まぁ、急激に酷くなるわけでもなく、調子のいい日もあります


何だかおかしい。思えば気分悪くなったあの日からだ。

私は暑いのが苦手で、今年は特に湿気が多くてしんどいし、早くも夏バテなのかもしれない
はたまた更年期の影響で、自律神経とか何かかな、とも思う

ただ、筋力の低下というのは脳神経系の難病の可能性もないとは言えない

大袈裟だとは思うけど、色んな可能性も考えておかないと大変なことになる
なにせお一人様ですから…






6月の健康診断では、特に異常なしだったんだけどな。

スポンサーサイト



テーマ:最近の出来事
ジャンル:日記

賃貸のメリット

結構な雨が降った日の事
ボタボタボタッとエアコンの送風口から水が垂れてきた。

あぁ、とうとう来たな~。
結構古い感じだし、最初から冷房点けると時々ポタポタしてたし。

幸い水滴はほどほどに収まってくれたので、とりあえずビニールとタオル敷いておけば大丈夫だった。
でも、そのままにしておくわけにもいかないので週末に不動産屋さんに連絡した。

その日のうちに確認に来てくれて、
『あぁ~ 99年製かぁ~。 わかりました、すぐ電気屋さんに連絡しますね。多分室外機の位置とか変わっちゃうけど大丈夫ですか?』
ん?それって総とっかえしてくれるって事かしら?

『じゃぁ、週明けに日にち確認のご連絡しますね』


という事で、新品のエアコンに取り替えてもらえることになった。
まぁ、20年物だもんね。修理するより買い替えだよね。

そしてこの週末、新品が我が家にやって参りました。
Before
旧エアコン

After
新エアコン

20年物は流石に黄色いわ~。新品の色は良いね~ 。
多分消費電力も少ないだろうし、新しいのに越したことはない。


私は長年賃貸暮らしで、これぞ賃貸のメリットだと思っている。
最初からその部屋の付帯設備であれば、故障してもオーナー負担で修理してもらえるし、今回の様に取り替えても一切負担はない。
これが持ち家だったら、修理も取り替えも(当たり前だけど)全て自己負担。
そういう意味では エアコン買い替えるのは思い切りがいるので、こんな時こそ賃貸で良かった~と思う。
ま、その為に敷金とか管理費とか払ってるんだけどね。


ブログランキングに参加しています
ポチッとして頂けると喜びます

人気ブログランキング
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村


壊れないに越したことない…とは思う。

テーマ:日記
ジャンル:日記

本当は痛いんです

大きな声では言えないので、ここで言ってみる。

今日、会社で思いっきりコケてしまった…。
ちょっと勢いよく踏み出そうとしたら、その一歩がひっかかり、コントみたいにバッタ~ンッって(笑)

床と靴底の相性が悪いとでも言いますか、引っかかりやすい靴ってありません? (私だけか?)
いやいや、いつも履いてる靴だし、今までそんなことなかったのに、今日は何故だろう~
段差とか無いのよ? カーペット敷きの平らな床よ?

恥ずかしい 信じられない~
てか痛いしっ! 床に膝ぶつけて痛いっ! 絶対擦りむいたっ!

などとアワアワしているところを男性社員に目撃される…。

幸いにして目撃者は一人でしたが…。
『大丈夫ですか?』と声をかけられ、

『だ、大丈夫です~・・・。』 と答える以外に何ができるのかと。

ま、大人ですから平静を装いましたけど、ホントはね、
『膝痛いの、痛いんだってばー。すりむいてるかも~』 とか、ちょっと半泣き。

床がカーペットだったおかげか、膝はちょっとだけすりむいてたけど流血もせず、でした。
でもやっぱり痛いの~。膝の曲げるときキズにひびく~。


あぁもう、こんなに派手にコケたのは何年振りだろう
コケるって、足腰弱ってるんだろうな~
年取ると転びやすくなるんだよね。
膝が上がらなくなるのと爪先が上がらなくなるからつまずきやすいんだって。

毎日トレーニングでもしなきゃダメだな
と再認識する今日この頃。

皆様も足腰の衰えにはお気を付けください~。



ブログランキングに参加しています
ポチッとして頂けると喜びます

人気ブログランキング
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村


とりあえず、オロナイン塗っといた。


テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記

黒(ぶら)っく 蝶々

プロフィール

そまりん

Author:そまりん
東京都在住
O型山羊座
人生やり直さざるを得ないので
仕方なく頑張ってるマイペースなおばはん

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム