FC2ブログ
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

date :2017年10月

多分生き延びられないな

台風真っただ中の日曜の夜、選挙特番の池上無双っぷりを眺めるのにも飽きたので、早いけどベッドに潜り込むことにした。

何だかうつらうつらと眠りに落ちようとしていた時

『ジリリリリリリーッ』 っと聞きなれない大きな音に飛び起きた。

最初は何の音かも理解できず、音源を探して狭い部屋をうろうろした。

火災報知器だと理解するのに時間がかかったのは、寝ぼけてたからか老化した脳みそのせいか…嫌だね~~。

危険を感じるよりも、『この音が自分の部屋からなら、早く止めなければ』って事のほうが重要だった。

だってきな臭くもなく異臭もしないし警報音以外の異変は感じなかったから。

音はこの建物全体にしている。自室が原因ではない。人が叫んでるとか周囲が騒然としているとかもない。

『ま、そのうち静かになるでしょ』 ← 結論。

そうこうするうち、お隣さんがちょっと心配そうに廊下に出てきたので、軽く着替えて私も廊下に出た。

『何なんでしょうね。火事でもなさそうだし』と、ちょっと立ち話をしていると、業者らしい人がエレベーターで行ったり来たりしはじめた。

反対側のお隣さんも出てきて、『何か誤作動みたいですよ』と情報交換。一足先に外に出て確認したらしい。

それならもう治まるな って事でそれぞれ自室に撤収した。

思ったより冷静だよね、自分。って一瞬思ったけど…

ホントの火事とかガス漏れとかだったら、まず逃げ遅れるだろうな。と思い至る。

だって、逃げる準備するとかでもなく、『音源を探る』って、どういうこと?(笑) 警報の意味ないじゃん



考えてみると、緊急事態で慌てるってことが余りない。

なるようにしかならない ってのが私の根底にあって、『死ぬなら死ぬでそれも運命』 的な執着心のなさ。

よくも悪くも 人生はケ・セラ・セラ。

ま、生き延びられなくても、ここまで生きたしそれはそれで別にいいや。





スポンサーサイト



本日のお出かけ

3連休の最終日

連休とはいっても特に予定がある訳でもなく、引きこもってるのもどーなのって程度で外出してみることにした。


朝、香川照之の昆虫すごいぜ!を見てから出かける。
知ってます?この番組初めて見たけど、香川照之の昆虫愛が激しくて、結構おもしろい~。


さて、と、重い腰を上げて家を出ると、最寄り駅めっちゃ混んでる。

あ、今日は東急池上線1日フリー乗車券配布の日だった。開通90周年なんだって。
関連記事はこちら

要は、1日まるっと乗り放題のチケットを配って集客しようって事ね
3両編成しかないのに、タダ乗りできるからって普段乗りもしない乗客がここぞとばかりに集まっちゃって、
普通に使ってる乗客からしてみたら 休みの日くらいゆったり電車に乗らせてよ~~ って感じ
でもま、賑わってるのは良いことで、ちょっとテンション上がった


で、お出かけ先はというと、私の中では毎度おなじみ吉祥寺。
久々に井の頭公園散策してきました。
今のスマホの写真写りがイマイチで、何だかボヤ~っとしてますけど…
<





お天気も良く暑いくらいで、散歩には最適。
池のボートやスワンさん達も、頑張って稼働中ですね。
久々に木々や水辺のマイナスイオン浴びてリフレッシュできました。




黒(ぶら)っく 蝶々

プロフィール

そまりん

Author:そまりん
東京都在住
O型山羊座
人生やり直さざるを得ないので
仕方なく頑張ってるマイペースなおばはん

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム