fc2ブログ
01123456789101112131415161718192021222324252627282903

category :独り言

たまには色々考える

ふと気づくと月が替わり、もう来年のカレンダー買っとかないと欲しいものが無くなっちゃう的なシーズンに突入しております

恒例というか何というか、『月見』のシーズンなのでついつい…
血圧高いとか、気にはしてるけどジャンクな食生活は魅力的なのである。
朝マック
朝マックのハッシュポテトは外せない

シーズンなので、こんな感じ。
2023 ハロウィン2

2023 ハロウィン1

2023 ハロウィン3

朝マック買いに降りて行ったらこうなってた。
多分、夜割と遅い時間に飾り付けてるんだと思う。
季節感のお裾分けを頂いてありがたい限りです。


話しは変わって…
ここ数ヶ月で、うちの会社の若手女子が相次いで退社することになった
一人は7年目、途中入社の私と同じ年次で新卒で入った人、もう一人は3年目かな。
二人とも違う業界に進むらしい。

当たり障りのない表現で言うなら、『ここでの経験を生かして、新しいステージに一歩踏み出す』である。
個人の意思は尊重すべきで、温かく見送る事しかできないのだが、送り出す側としては思う所がない訳でもない。
次のステージへと言えば聞こえはいいが、ネガティブに言えば見切りを付けられてるって事だし。
 
うちの業種は繊維業界 一般にはアパレル系というと解りやすいかも知れない。
一昔前、バブルの頃には割と儲かってた業界も、今は斜陽と言っても過言ではない(言い過ぎかな…)
将来を思い描く若者の最終目的地にはなり得ない訳で、次のステージへの単なるステップに過ぎない

うちの会社もご多分に漏れず、新卒で採用された若手が中堅になるまで育たない。辞めてしまうからだ
現状、中堅(30代~40代)もいない訳じゃないけど、新人~3年目くらいと、間をすっ飛ばしてもう定年ぐらいの年代が圧倒的だ。
もっとも、大手商社の関連会社なので新卒採用はできているけど、そうでなければ新卒も難しいかもしれない
これから先、どうするんだろうって感じである

新卒から繊維業界で育ち、なんだかんだ今までやってきた身としては実に切ない現実だ。
ま、かと言ってほかの業界に鞍替えすることもできないだろうし、ここで良いと思ってるけど。

何にせよ、色々と難しい問題だ



ブログランキングに参加しています
ポチッとして頂けると私が喜びます

人気ブログランキング
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村


っというか。
業界や会社の心配してる場合じゃないですね
今の会社クビになったら、パートとは言え雇ってくれるとこ無いかも知れん…(苦笑)


スポンサーサイト



テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記

THE LAST LOCK STARS…

本日は 物凄く独り言なんですけど。

固定のファンの方か、幅広い音楽情報ツウの方くらいしか興味ないと思いますが、
『X JAPANのYOSHIKI、L’Arc~en~CielのHYDE、LUNA SEA/X JAPANのSUGIZO、MIYAVIの4人が11日、都内で記者会見』
この事前情報を聞いただけで、、もうため息しか出ないな…と思ったわけです。

このメンバーで新バンド結成 やっぱりね。

いいですよ。いいんですよ。かつて隆盛を極めたロックバンドのメンバーが終結して『何かやろうぜ!!』って動くのは。
確かに知名度もあって豪華と言えるメンバーだし どんな曲になるのかとか演出はとか気にはなるんだけど、
一方で、『え?企画ものとかじゃなくて本気の新バンド?』『世界に打って出る?』

これで当分 L’Arc~en~Cielの活動無くなったな…。


X JAPANのファンの方たちだって、Xでアルバム出すってのどうなってるの? そっちが先でしょ! って思ってる人は一定数いると思うし、ラルクだって、ほぼアニバーサリー活動しかしてないからアルバム待ってる人多いのに音沙汰無し。

それに、このバンドで世界を目指すって言ってるんだけど、それって、Xやラルクではもう無理だから、各バンドの精鋭集めてでチャレンジしますって事よね?
残念としか言いようがないのです。


SUGIZOはこんな風に言ってるけど、成長して本家に戻るとか、成長過程の若手のバンドじゃないんだからね。
年齢的に残り時間が少ないと思ってるなら、本家に精力注いでほしいな…。

とは言っても、HYDEはラルクは義務感で続けてる感じだし、
勝手な憶測だけど、ギターのKenちゃんはラルクに飽きちゃってるような気がするし、
多分もう本格的な活動しないんだろうな
あぁもう 本当に残念だよ




ブログランキングに参加しています
ポチッとして頂けると私が喜びます

人気ブログランキング
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村


新バンド自体に文句はございません。
MIYAVI以外は50代。もう一花咲かせられるか。
ご武運を祈りつつ、遠くから生暖かく見守ろうと思います。

記者会見の中で 2曲チョイだししたの聞いたけど、
やっぱHYDEが歌うとHYDEになるってのはホント正解。そこが好き。

テーマ:独り言
ジャンル:日記

降り積もる雪のようだ

有給消化しろというけれど、休んだところで家で仕事。
残業時間にうるさくても、仕事量にはノータッチ。

こんなん見つけてしまった


いや、ここまでひどくはないですよ。 ちゃんと早く帰れって言われてます。

最後らへん、雪かきの下りが言い得て妙。
やり続けないと積もる一方~。 ← 遠い目



ブログランキングに参加しています
ポチッとして頂けると私が喜びます

人気ブログランキング
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村


ネタが無さ過ぎてこんな内容になってしまいました(苦笑)

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記

最近のハマりもの

ワタクシ、実家が建築屋さんでして、小さい頃から間取り図とか大好物。
独り暮らしを始めてからは、集合ポストにマンションのチラシなんか入ってたら、間違いなく自室に持ち込みます。(ほかの捨てちゃいますけど)


こんなご時世ですからね、出かけるでもなく遊ぶでもない毎日ということもあって、
最近は間取り図では飽き足らず、『物件動画』(?)にハマっております。



バスタブポツンとか、キッチン無いとか、ここのオーナーさん振り切ってるわ~(爆笑)
というか。8平米の部屋を作ろうと思うところがすでに振り切り過ぎやね




設計士さんのチャレンジ精神を感じるね。


このチャンネルが面白くてもう、見ても見ても見たりない
気づけばYouTubeのお薦めが『L'Arc~en~Ciel』&『猫』を差し置いて『ゆっくり不動産』で埋め尽くされております

とりあえず、 面白物件楽しい~~ と、夜な夜なニヤニヤしています。



ブログランキングに参加しています
ポチッとして頂けると私が喜びます

人気ブログランキング
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村


地域にもよるのでしょうが、私が上京したころは、ワンルームは17~18平米が主流だったかと。
でもねぇ、実は今の部屋も大して変わらないのです。
せめて25平米・・・ あぁ。引っ越したい・・・

テーマ:日記というか、雑記というか…
ジャンル:日記

お暑うございます

始まりましたねぇ オリンピック。

お陰様で4連休真っただ中でございます
と言っても22日と23日は特に何もせず、惰眠をむさぼりボーっとテレビを見つつ
『昼ごはんはおにぎり屋さんで美味しいおにぎりとから揚げ食べよ』とか、『夕飯は素麺かな』とか
『ほこりの溜まった扇風機奇麗にしよ』とか、至って平和に過ごしておりました。

で、見ました?開会式。
という事で個人的にレビュー。

当初は ほかの番組見ようと思って録画予約だけしてたんだけど、
せっかくの自国開催だしリアルタイムで見てみるか、と始まって少ししてからみ始めた訳ですが。

なんだかねぇ、いや、紆余曲折あった中で、頑張ったんだろうなと思うんですけどね。
あくまでも個人の意見ですが、演出の意味がいちいち解らなくて。
赤いラインは血管を表していますとか え??だし、
木遣りとか大工さんとか、日本の伝統出したいならなぜそこからのタップ?
森山未來さんのダンスもコンテンポラリーってそもそも万人受けしないのに、追悼だとしても重いよなぁ…。
で、良くわからない衣装の人々が箱並び変えてオリンピックエンブレム組み立てるのだって、間が持たないというか。
どうせなら、大工さんの下りからの箱組み立て→オリンピックの5つの輪まで完成させましたっ! わぁ~~っ のほうが流れが良かったんじゃないかとか。

あと 解んないのはテレビクルーの子芝居。あれはつなぎにもなってないし意味も解らないし。
歌舞伎とジャズピアノもミスマッチで、何を伝えたいのか解らない。
とにかく、パートパートが物切れで、1本通った筋というのが見えない
日本独自の色を見せたいのか、世界は一つをアピールしたいのか、欲張っちゃった感じなのかな?

あとね、聖火ランナー。
王さん長嶋さん、松井さんのところ。
日本スポーツ界のレジェンドだし、感慨深いとは思うんだけど、個人的には、ごめんなさい、痛々しくて辛かった。
で、最終ランナーが大坂なおみ? だって現役選手ですよね? しかも今回初出場。
日本を代表するレジェンドオリンピアンは他にもたくさんいると思うんだけど…。
おまけに最終ランナーやるからって試合日程1日ずらしたとか。 どんだけ特別待遇なの?

ダメ押しは、無駄に長かった。
演出とは関係ないけど、バッハさんの挨拶13分?
同時通訳も何だかごちゃごちゃしてたし同じような事繰り返し言ってた?もう途中で眠くなっちゃいました。

ご本人はご自分の言いたいことまるっと言いたくて熱くなっちゃったんだろうけど、
会場にいた皆さんは本当の意味で蒸し暑い中長時間大変だっただろうな。ある意味、無観客で幸いだったのかも。


と、まぁ、個人的に突っ込みたいところは色々あるんだけど。
MISIAの国歌独唱は素晴らしかった。
ドローンのオリンピックエンブレムからの地球も奇麗だった。

せっかくの自国開催ですから、自宅で観戦楽しみたいと思います。
アスリートの皆さんには心置きなく戦ってほしい。



ブログランキングに参加しています
ポチッとして頂けると私が喜びます

人気ブログランキング
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村


文句ばかり言うのもなんだし、反芻の意味で録画したのを見てみるか…と思ったらまさかの録画ミス! 
録画設定確定する前に画面もどしちゃったっぽい。
YouTubeで探せばいくらでも上がってくるからいいけどね^^;

テーマ:独り言
ジャンル:日記

プロフィール

そまりん

Author:そまりん
東京都在住
O型山羊座
人生やり直さざるを得ないので
仕方なく頑張ってるマイペースなおばはん

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム