FC2ブログ
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

category :日記

我慢はしてない3連休

なんだかんだ言って、人の移動が多くなれば感染の確率だって増える。

専門家会議の人だって結構厳しめにした方が良い風な事言ってるしねぇ。
『我慢の3連休』って、結局は自粛しなくちゃダメだという事。

でもねぇ。我慢っていうよりは…
身を守るための行動は当たり前であって 我慢という認識でもない。

個人的には、もともとお一人様体質だし、おうち大好きだからね。
たまに息抜きは必要だけど、必要最低限の行動に留めておけばよいだけの事。

GO TO とか言ったって、結局は自己責任で、お得な事に浮かれてたらバカを見るのは自分だし、
誰も病気を替わってくれるわけじゃない。

場当たり的で『お願い』レベルの政策しかできない政府の言う事に振り回されるのもバカらしい。

結局は自分がどうすべきか自分で考えるという事
政治が何をどう言おうと、今のところは自己防衛するしかないんだから。

私のような考えの人は本来の意味通り自粛すればいいし
経済の事を考えるのならば GO TO の恩恵を享受すればいい


まぁとりあえずは
こうやって感染と経済をジグザグしながらワクチンやら治療薬を待つしかないんでしょう。
毎日の感染者数に一喜一憂せず、淡々と日々過ごしましょう




ブログランキングに参加しています
ポチッとして頂けると喜びます

人気ブログランキング
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村


感染者増を踏まえ、会社が100%出社から70%出社にと在宅勤務復活しました
ま、この勢いじゃ当たり前っちゃ当たり前だけど。
けどねぇ、30%って、たかだか週一がいいとこで、それって意味あるの?と思わざるを得ない。
在宅不都合派なので、そんな程度で良かったけど…^^;

スポンサーサイト



テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記

ハロウィンとは関係なく。

世間一般ではハロウィンって事ですが
ワタクシ的には一向に関係なく、相変わらず日々徒然ております。

これと言って波風もなく 月末も穏やかに過ぎ、ダラダラと時間を浪費してたりして。

そんな折り、お隣の部屋に新しい人が入居されたようで、帰宅時バッタリ遭遇しましてね。
『あ、ご挨拶もせず済みません、隣に引っ越してきた〇〇です~。よろしくお願いします…』
『あ、そうですか、こちらこそ宜しくお願いします~』
と、軽くご挨拶を交わしてそれぞれの部屋へ戻りました

おそらく、今年入社の新社会人、地方から上京は良いけれど、コロナの影響で本格出社がこの時期になったのでしょう。
少し気の弱そうな女性で、えらく恐縮されていて、そんなにご丁寧に気にされなくてもいいのに。
ま、たまたま玄関前で会っちゃったから、挨拶くらいはするか。

と思っていたら…。
翌々日かな、帰宅してくつろいでいたところ ピンポ~ン とインターフォン。
こんな時間に誰?荷物が届く予定もないし。
取り合えず応答したら、『済みませ~ん お隣の○○です』と。

わざわざ手土産を持ってこられて、改めてご挨拶という事らしいのですが…。
今時 手土産持って引っ越しのご挨拶なんて、随分ちゃんとしてるなぁ。
まぁ、上京したてって感じだし、相手は女性だし最初はそうしろって親御さんにでも言われたのかしら。

想い返せばうん十年前、最初は私もそうやって引っ越しの挨拶してたっけ。
引っ越しも回数重ねるうちに、そんな事もしなくなったな…。
と、そんなことを思い出し、
こんなご時世でも、前途ある若者の未来に幸あれと 遠い目で思うのです。

で、せっかくなので頂き物。
頂き物

あら美味しそう~
早速頂きましたが、 とっても美味しゅうございました~

美味しいものをありがとう~
前途ある若者の未来に幸あれ と、再度遠い目。



ブログランキングに参加しています
ポチッとして頂けると喜びます

人気ブログランキング
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村


新型コロナ感染予防の一環で、会社からインフルエンザの予防接種やりなさい指令が出ましてね
先日接種してきましがたが、近所のクリニックで会社帰りの遅い時間だったためか、ほとんど混雑もしておらずあっけなく終了しました。
今年はこんなだし、予防接種混雑してるのかと思ったらそうでもなくて良かった。
会社からの指令なので、助成金で半額程度補填されるので、普通にやるよりラッキーだったかも。

テーマ:日記というか、雑記というか…
ジャンル:日記

完成


なんだかんだ言いながら、連休の暇つぶしは楽しかったらしい。
テレビ見ながら『ふんふ~ん』てな感じで着々と進め

こちら3日目
2020.9 4連休3日目
だいぶ出来て参りました

で、ここからがシンドイところでして。
まだ埋まってないところ、色差はあるものの柄に決め手がなく、尚且つスモールピースのせいか、違う場所でもハマっちゃうという・・・。

本気で挑む気分の時は、1個1個のピースをひたすらはめては外しはめては外しを繰り返し、延々終わらない戦いを続けるのですが、今回はゆるゆるモードだったので、裏のガイドラインを合わせながら埋めていき、楽して完成にこぎつけました。

で、4日目
2020.9 4連休4日目
無事、余裕で完成~

2020.9 完成~
フレームに入れたら、絵柄のサイズのせいか上下が切れてしまって何だか残念。
でもま、出来たからって飾る訳でもなし、完成させるまでに意義があるのでどうってことはない。


今回の絵柄は
アルフォンス・ミュシャ 四芸術 ―ダンス―
ちなみに 前回のもミュシャ。 ―時の流れ―

ミュシャの絵が好きなのです。美しい。

またお好みの絵柄を見つけたら暇つぶししよ。




ブログランキングに参加しています
ポチッとして頂けると喜びます

人気ブログランキング
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村


ここのところ、仕事も何だか余裕です。
10月に入ると国慶節で中国の工場が休みになるし、尚更余裕。
こんなに余裕で大丈夫かしら。

テーマ:日記というか、雑記というか…
ジャンル:日記

もうそんな季節

暑い暑い言って過ごした9月も ここに来て少しは過ごしやすくなってきたかな… という@東京都心

ふと気づけば9月も下旬に突入し、殺風景だった自宅マンションのエントランスに季節の飾りつけ登場
2020ハロウィン
そういえば、もうそんな時期なんだな。

いつまでも暑くて秋の気配もようやっとって感じだからか、ハロウィンなんて忘れてた。
それでなくても家と会社の往復で、今はそれすら機会が減って、季節感と言ったらこのエントランスの飾り付けくらい。
オーナーの奥様(最近は娘さんがされているのかな) あまり豊かではない私の生活にちょっとした感慨をありがとう。



取り合えず、連休真っただ中ですね
自粛ムードもいつの間にか『外出外食OK』になりつつありますが、かと言ってあんまり出かける気にもならず。

で、こうなる。
1日目
2020.9 4連休1日目
皆さんあまり興味ないかとは思われますが・・・
恒例の暇つぶしジグゾーパズル
2日目
2020.9 4連休2日目
今回は 前回 よりも難易度が高く、中々進まないの。今日・明日で終わる気がしない~。



ブログランキングに参加しています
ポチッとして頂けると喜びます

人気ブログランキング
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村


食欲の秋 ではありますが、ここ最近の太りっぷりから、流石に暴飲暴食は慎もうと思いまして…。
ただ、私の場合、体重の増減がかなりの割合でストレスに左右されるので
ちょっと食べるの減らしたくらいで減量できるかどうかは定かではありません。

秋は色々美味しいのにな~。

テーマ:日記というか、雑記というか…
ジャンル:日記

食費増も致し方なし

会社がリモート体制になってからというもの、食費が著しく増えている。
諸々事情があって、平日の出勤日の昼食がほぼ外食になってしまったから。

収入レベルから言ったら外食は控えたいところだけど、一緒に行動する同僚が何かと外食したがることと、社内イベントがあって昼食場所が限られてしまうので致し方なし。

とは言っても、外食するのは色んな意味でちょっと罪悪感もあるんだけど…。
でも、楽しいし、美味しい。
ハンバーグランチ
洋食なんだか和食なんだか今一つ判らないけど、これはこれで満腹満足~。

食費増と体重増、懸念事項ではあるものの、甘いものとかつい食べちゃうし。
秋のミスド
さつまいもド 紫いも&いもけんぴ。 エンゼルクリームも買ってもうた…
あ、もちろん美味しゅうございましたよ。

っていうか、普通に食べ過ぎだな。


こんなご時世で、飲食店・外食産業もかなりなダメージを受けてるよねぇ。
定額給付金貰ったことだし、食費が増えても太っても、少しは還元するのも社会貢献か??
と勝手に正当性を模索する今日この頃。
他人に厳しく自分に甘い ダラダラな人生ですが、ま、いっか。



ブログランキングに参加しています
ポチッとして頂けると喜びます

人気ブログランキング
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村


皆さんは定額給付金、何に使われたのでしょうか
洗濯機買い替えようかと覆ってるんですが、色々と検討中~

テーマ:日記
ジャンル:日記

黒(ぶら)っく 蝶々

プロフィール

そまりん

Author:そまりん
東京都在住
O型山羊座
人生やり直さざるを得ないので
仕方なく頑張ってるマイペースなおばはん

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム